マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【WE'REガタ店サポーター】行きつけのお店をみんなで応援!6月19日までクラウドファンディング

広告

1万円ずつ10軒なら10万円。
20軒でも5千円ずつで10万円。
給付金の使い道、決まりました。

新型ウィルス禍で苦境に立つ県内の飲食店を支えようと、後からお食事券がもらえるクラウドファンディング事業「WE'REガタ店サポーター」が始まっています。
新潟市内外あわせて690軒のお店が参加しています。知ってるお店もきっとあるはず。
(新潟市内)https://n-ippo.jp/project/detail/624
(新潟市以外)https://n-ippo.jp/project/detail/628

6月19日までのクラウドファンディング期間中に3千円、5千円、1万円のどれかで支援すれば、6月30日から各お店に入金されます。
その後支援したお店へ行けば、8月から来年1月末までそのお店で使えるお食事券がもらえます。
お食事券代を先払いする感覚ですね。
お店によっては支援額の10%ほどのサービスも用意してくれるそうなので、時々行くお店なら参加しない手はないです。

◇ ◇ ◇

さて、どのお店に支援しようかな。
690軒もあるとさすがに迷いますね。
まずは友人がやっているお店から。

008-鳥安
062-ノラ・クチーナ新潟鐙店
高校時代、弓道部で一緒だった山田君のお店。
駅南に新店ができたのは聞いていたけど、まだ行けてないです。ごめん…。

117-モルゲンロート 古町店
こちらも高校時代の同窓生、島津君のお店です。
ドイツビール、堪能させてもらっています。

177-SBR
駅前でクラフトビールと言えば、ここ。
カウンターが落ち着くんですよ。
島田さんのバリトンボイストークも素敵です。

続いては古町で以前からお世話になっているお店などを。

116-喜ぐち 古町
毎月1回、ここで7のつく日に飲み会をやり続けて7年ほど。
東京に行って3年ほど途切れてしまっていますが、そろそろ再開してもいいかな?

121-せきとり 古町
半身揚げは全国へ売り出せる新潟のソウルフードと思っています。
たまに遅くまで残業して、深夜に食べる半身揚げの背徳感がたまりません。

218-柳都古町 旬菜 すゞ家
花街建築を生かした落ち着いた雰囲気と、ちゃんとした接待からラフな2軒目まで対応してくれる幅広さ。
重宝しております。

192-佐渡自然食レストラン貴支
西堀ローサで気軽に入れる定食屋。
夜でもお魚の定食が食べられるお店は、古町周辺では貴重だったりします。

ここまでで8軒ですね。
他にも仕事でお世話になっているお店や、古町で時々行くお店、気になるお店などを入れていくと、すぐ20軒ほどになりそうです。

◇ ◇ ◇

緊急事態宣言も解除され、なんだか3月後半から5月半ばは悪い夢を見ていたような気さえしています。
でも志村けんが亡くなったことと、この約2カ月間の売り上げ激減は、夢ではなく現実としてずーんとのしかかっています。

週末は少しずつ客足が戻ってきてはいますが、まだ平日の古町8・9番町はちょっと寂しくて、すぐに元に戻ることはなさそうです。
僕らの支援が少しでも悪夢を取り払うのに役立てるといいな。