マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミッドナイト・バス】新潟が舞台…やさしすぎる男とその家族たちの再生の物語

「お父さんは何も言わない。いつも黙って見て見ぬふりばかり」映画の予告編にも出てくる娘さん役のセリフがグサリと刺さりました。 伊吹有喜さん原作の『ミッドナイト・バス』は、新潟と東京を結ぶ高速バスの運転手さんを主人公に、その2人の子どもと元奥さ…

【ダンケルク】戦時中の実話を映画化…40万兵士の戦場サバイバルをリアル体験

もう怖すぎるって。いつ撃たれるか、爆撃に遭うか、船が沈められるか、分からない恐怖。こんな映画、夜に観たら絶対夢に出るでしょ。しかもこれが歴史の事実だというのだから、さらに怖い。 映画『ダンケルク』は、第2次世界大戦中にフランス北端のダンケル…

【冬休みにどこ行ったっけ?(1)】ベトナム、タイ〜家族旅行の下見に海外ひとり旅

お父さん、お母さん、子連れで海外へ行くなら小学生のうちがベストですよ。小さすぎると長時間のフライトが大変だし、大きくなったらなったで何かと忙しいし。それに異文化に触れるなら素直に受け止められるうちがいいはず。 今年の年末年始はおとなしく国内…

【マチフル的2018年】ミッドタウン日比谷、新潟駅高架化、横浜BankART

職場近くで見上げていた優美な曲線を描く新ビルが、いよいよ3月に開業します。 2018年が始まりました。今年はどんな年(都市)になるか、例によってざざっとまとめてみたいと思います。 ◇【東京】「東京ミッドタウン日比谷」3月開業 これまでミッドタウン…

【東京マチフル〜文京区坂道ぶらり】御殿坂、播磨坂、切支丹坂…江戸の歴史を感じて歩く

文京区には名前のついた坂が126カ所もあって、その数は都内でも一番多いのだそうです。数えた人もすごいですね。 今年の年越しは、東京の仮住まいで家族揃って過ごしていました。年末は東京ドームのラクーアや築地、元日は浅草やスカイツリータウンに行って…