マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【縮充する日本】新潟の大雪で考えた…人口減の日本で「参加」を増やす6条件

例えば、今回新潟県内を襲った大雪で。道路の除雪がなかなか来ない。役所に苦情の電話を入れる前に、だったら自分たちでやってしまおう!となるために、何が必要か…。 そんなことを考えながら読んだのが、コミュニティデザイナーの山崎亮さんが書いた『縮充…

【Maxとき315号】AKB人気投票1位!「夢が叶う街」新潟のイメージソングに

ずばり、これはたしかに名曲。こんなご当地ソングができただけでも、新潟に「NGT48」ができてよかったと言っていいと思っています。 ファン投票でAKB48グループの楽曲を選んで発表する「AKB48グループリクエストアワーセットリストベスト100」が22日に行われ…

【東南アジアお正月事情】今年の旧正月は1月28日…お正月が4つもある国も?

もうすぐ旧正月。シンガポールのFMラジオで『新年快楽(シンニェンクァイラ〜)』と歌う陽気な曲が流れています。アジアは大型連休の季節を迎えます。 Lantern! Festive mood is in the air! #CNY #CNY2017 #thianhockkengtemple #Singapore #gongxifacai fa…

【新潟・三越伊勢丹】どうなる?1都市2店体制…業態転換・売り場縮小を検討

「広島三越」をグーグル検索すると「閉店」の文字が表示されます。閉店するなんて言っていないのに。だから情報は慎重に伝えないと。 三越伊勢丹が、もともと発表されていた広島や松山などに加えて、新潟の三越と伊勢丹など全国5店舗も『売場面積の縮小や、…

【追悼/長岡空襲の語り部・原田新司さん】「アメリカを恨む気持ちはない」

自分がもし同じ経験をしたとして、同じことが言えるか。正直、自信がありません。原田さんの言葉の重みを改めて感じています。 太平洋戦争の長岡空襲で両親と祖母、妹の家族7人全員を亡くし、戦後、語り部として戦争の悲惨さを伝えてきた原田新司さんが、6…

【新潟市〜福島市】新幹線?バス?それとも…? 比べて分かったベスト移動手段

福島駅。結構にぎわっていました。この連休は福島市に来ています。 新潟市から福島市は約180キロ。クルマなら高速道路で2時間半ほどですが、意外と近いような遠いような…?公共交通だとどうでしょう?朝8時に新潟駅にいるとして、何時に福島駅に着くでしょ…

【新日本プロレス元社長・手塚要さん】4年で売上3倍に!V字回復の秘訣とは

再びプロレスを観に来てもらうには。意識したのは「流行っている感」を出すことでした。新日本プロレス元社長・手塚要さんの講演より。 ◇ ◇ ◇ 新日本プロレスが、カードゲーム会社のブシロードの子会社になったのが2012年のこと。ピーク時に40億円あった売上…

【我慢をやめてみる】「日本を元気にするには、起業(と社内起業)が必要だ」

一応最初に。僕自身は起業をする予定なんてないですよ。自分を押し殺して我慢していると感じることもないです。…もしかして鈍感なだけ? 『我慢をやめてみる』(朝日新書)は、LINEの元社長で、一昨年動画メディア「C CHANNEL」を立ち上げた森川亮さんが、起…

【タイ、シンガポール〜マレーシア、大阪】Instagramで振り返る2016年の旅

今年の年末年始はおとなしく新潟で過ごしています。だからというわけでもないですが、昨年に行った旅行をInstagramの写真で振り返りつつ、今年はどこへ旅しようか妄想をふくらませたいと思います。 ◇【2016年2月】タイ・ブリーラムへアルビレックス新潟観戦…