マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【佐渡が今キテいる!?】広島に宮島、仙台に松島…そして新潟市には佐渡がある

「観光の魅力がなさそうな街」に、3人に1人が新潟市と答えた調査結果にがく然としてしまいましたが…でも思うんです。広島市に宮島が、仙台に松島があるように、新潟市には佐渡がある!となれば、新潟の観光のイメージも変わるのでは?と。・【国内11都市ラ…

【国内11都市ランキング】「観光の魅力」最下位の新潟市が勝てる分野は?

地元新潟市に観光の魅力がないのは分かってるつもり。でも「ご飯がまずそう」と思われているとは…。正直かなりショックです。 気になる話題やネタをランキング形式で紹介するサイト「しらべぇ」が、全国20~60代の男女1,378名にアンケートして、「東京・大阪…

【爆走社長の天国と地獄】地方都市にサッカーチームを!奇跡と挫折の15年

ナビスコカップで日本一に輝いたと思ったら、翌2009年にはJ2へ降格し、気づけば昨年はJ3に…。まさに天国から地獄へと転落していった大分トリニータ。なぜこんなことが?と思っていましたが、そこには、キャリア官僚を辞め、私財をつぎ込んでまでトリニータに…

【学習院大教授・伊藤元重さん】アジアとの「引力」で日本はもっと発展できる

学習院大学国際社会科学部教授で経済学者の伊藤元重さんの講演から。 ◇ ◇ ◇ 国際経済の世界でも「万有引力の法則」と似たような法則が成り立っていると伊藤さん。距離が近いほど、そして両国の経済規模が大きいほど、二国間は「引力」が強くなり、結びつきが…

【シリコンバレー→ニイガタバレー】新潟市はサンフランシスコになれるか

アメリカもいろいろ大変なようで。シリコンバレーが居心地悪くなるようなら、ニイガタバレーに来ればいいよ。 …と思いつきで書いてから、いろいろ考えてみました。ニイガタバレー、意外といいんじゃない? ◇ ◇ ◇ 長岡市から新潟市へ続く越後平野を、越後山脈…