マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【NGT48『青春時計』】デビュー作が週間1位!大事なのは「メジャー感」

NGT48もアルビも「メジャーな感じ」が大事なんです。 新潟を拠点に活動する「NGT48」のメジャーデビューシングル「青春時計」が、オリコン週間CDシングルランキングで初登場1位を記録しました。1週間の販売枚数は16万271枚に上り、都道府県別の販売数では新…

【タレンタイム 優しい歌】ただの青春映画に終わらせないモザイク国家の現実

旅行者目線ではいろいろな民族や文化が共存しているのはマレーシアの魅力だけど、そこに暮らす人にとってはいろいろ大変そうです。 『タレンタイム 優しい歌』は2009年のマレーシア映画です。本国での公開から8年も経って、このたび日本で劇場公開されたこの…

【Perbeat S22】FMラジオ内蔵でもTOKYO FMやJ-WAVEが聴けない理由

ボストンバッグのように見えるこれ、実はFMラジオ内蔵のBluetoothスピーカー。東京ひとり暮らしで何か音がないと寂しいと思い、Amazonで買ってみました。 Perbeat S22 Bluetooth FMスピーカー ステレオスピーカー 内蔵マイク搭載 連続再生可能 デユーアルド…

【東京マチフル(1)文京区白山】東京でも白山神社のある街に住む

新潟古町住人としては、新潟と同じ白山神社が近くにあるというのも住む街を決めるポイントでした。 4月から東京に単身赴任することになりました。ようやくちょっと落ち着いてきたので、約1ヵ月ぶりに『マチフル』再開です。せっかくこれだけいろいろな街の…