マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【さよなら!レインボータワー】建設から45年で解体…どうなる?万代シテイ

ショッピング街に高さ100メートルの展望台を作ろうと思い立った発想! 新潟市中心部の商業集積地「万代シテイ」のシンボルだった展望タワー「レインボータワー」の解体が始まりました。高さ100メートルの塔を回転しながら上下する昇降式の展望台は、1973年の…

【コンビニ外国人】人手不足の救世主?現代の奴隷制度?歪んだ現実に迫る

初めて中国韓国台湾人以外の外国人コンビニ店員さんを見かけたのは数年前、たしか古町7のNSGスクエア1階のローソンでした。彼らもベトナムやミャンマーから専門学校に留学してきたのかもしれません。 東京のコンビニでは、もはや外国人店員さんの方が日本人…

【新型・新潟駅】高架化工事はまだ第1形態…すべて完成するのは2023年度

なんか不便になったんじゃない?という声を聞きます。僕も正直まだ迷います。でもまだ第1形態なんです。 お盆やお祭りで久しぶりに新潟駅に降り立った人は「新潟駅、変わったなぁ」と思うかもしれません。今年の春、一部の在来線高架化が完成し、その下の駅…

【father~カンボジアへ幸せを届けた ゴッちゃん神父の物語】救いの原点は長岡に

始まりは長岡の花火から。多くの人でにぎわう長岡花火を特別な思いで見上げる後藤さん。長岡とカンボジアは、時を越えた戦争体験でつながっていました。 映画『father~カンボジアへ幸せを届けた ゴッちゃん神父の物語』は、長岡市出身のカトリック教会神父…