マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【冬休みにどこ行ったっけ?(1)】ベトナム、タイ〜家族旅行の下見に海外ひとり旅

広告

お父さん、お母さん、子連れで海外へ行くなら小学生のうちがベストですよ。
小さすぎると長時間のフライトが大変だし、大きくなったらなったで何かと忙しいし。それに異文化に触れるなら素直に受け止められるうちがいいはず。

今年の年末年始はおとなしく国内にいたので、昔を振り返ってみます。
ヒマナイヌ川井さんの「himag」に触発されて、我が家の「冬休みにどこ行ったっけ?」をメモってみました。
◇子どもが生まれてからどこ行ったっけ?(0歳から8歳) : himag
http://himag.blog.jp/52750816.html

【2016〜2017年/長男中2、ムスメ小4】新潟市

いきなりすみません。
昨年は新潟にいました。
でも家族揃って新潟で年を越すのは実は初めてでした。

【2015〜2016年/長男中1、ムスメ小3】ベトナム・ホーチミン市

この年は僕ひとりでベトナムのホーチミン市へ。
家族はたしか妻の実家で過ごしていたんじゃないかな。

ホーチミン市は初めてでしたが、フォーやバインミーなど食べ物が美味しいし、公園や街路樹が多くて街並みもきれいだし、気に入ってしまいました。市場や屋台が臭くないのもバンコクやクアラルンプールとは違うところ。甘くて濃いベトナムコーヒーはクセになってしまいました。

https://www.instagram.com/p/_8OCqmQ9Nn/

「コーヒーにお茶を少し入れてみると美味しいよ」と屋台のお姉さん。え、本当に?と思ったが、甘くて濃いコーヒーとジャスミンの香りが意外と合う。これは新たな発見。ホーチミン市近郊のブンタウで。 #vungtau

バスに乗って行った海岸の街ブンタウも南国らしくてよかったのですが、行きの小型バスの運転が激しくて、一緒に乗ってる地元民がゲーゲーと…(以下略)。これはたまらんと、帰りは港から出る小型フェリーに乗ったら、これまた河口の揺れが激しくてゲーゲーと…(以下略)。これは乗り物酔いするウチの家族は無理かな…と。

家族で行く前にひとりで下見するつもりで行ったのですが、結局その後家族では行っていないです。すみません。

◇ホーチミン市からブンタウへ…ベトナム人の優しさに触れたバス2時間旅 | 新潟シモ古町 ときどき脳内インドシナ~マレー半島
https://furumachi11.wordpress.com/2016/01/09/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%9f%e3%83%b3%e5%b8%82%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%96%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%a6%e3%81%b8%e3%83%99%e3%83%88%e3%83%8a%e3%83%a0%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%84%aa%e3%81%97/

【2014〜2015年/長男小6、ムスメ小2】タイ・バンコク〜パタヤ

はい、この年もオッサンひとり旅です。
この頃は夏休みに家族3人がマレーシアで過ごすようになっていて、子どもたちは冬休みは妻の実家で過ごしたがっていたのです。

バンコクからがたがた揺れる列車で3時間ほど、海岸の街パタヤは夜遊びの街として世界に名を轟かせています。
その中心地と言えるウォーキングストリートは、通りに面したオープンエアのお店からの大音響やきらびやかな照明がすさまじいです。

https://www.instagram.com/p/xQCiNaQ9Hz/

お店にリングがあってムエタイをやっていた。#pattaya


露出の激しい女性が誘ってくるようなお店も多くて、まあはっきり言ってオッサンひとり旅で行くのはあやしいことこの上ない街なのですが、このオープンな雰囲気はふさぎ込んだ冬の新潟とは対照的で気に入ってしまいました。

外国人の家族連れも多くて、治安は意外と心配ないようです。
あ、でもホテルへ一人で歩いて帰ろうとしたら、原チャリに乗ったオカマが近づいてきて「☓☓☓(自己規制)シュポシュポする?」と(日本語で!)言ってきたのは怖かったなぁ。
だから、というわけではないけど、結局パタヤもその後家族では行っていないです、はい。

◇歌舞伎町より健全?パタヤの夜 | 新潟シモ古町 ときどき脳内インドシナ~マレー半島
https://furumachi11.wordpress.com/2015/01/18/%e6%ad%8c%e8%88%9e%e4%bc%8e%e7%94%ba%e3%82%88%e3%82%8a%e5%81%a5%e5%85%a8%ef%bc%9f%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4%e3%81%ae%e5%a4%9c/

◇ ◇ ◇

ここまで全然家族で行っていないですね。その前の年までは家族で出かけていたのですが…。
この続きはまたの機会に。

【2013〜2014年/長男小5、ムスメ小1】マレーシア・クアラルンプール〜ジョホールバル〜マラッカ

【2012〜2013年/長男小4、ムスメ幼稚園年長組】マレーシア・クアラルンプール〜シンガポール〜インドネシア・ビンタン島

【2011〜2012年/長男小3、ムスメ幼稚園年中組】沖縄