マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【「yaplog!」1月末終了】ヤプログからブログを簡単に引っ越すならFC2が便利

広告

14年間書いていたのがネットの藻屑に消えてしまうのは、やっぱりしのびないです。

ブログサービスの老舗「yaplog!(ヤプログ!)」が2020年1月31日でサービスを終了します。
最近ブログに限らず、サービス終了するところが多いですね。
ネットの広告まわりがGoogleやFacebookに集約されて、マネタイズが厳しくなっているのでしょうか。

◇ ◇ ◇

このyaplog!で、2005年からブログを書いていました。
◇新潟シモフル海近平屋〜東京単身 行ったり来たり - yaplog!
https://yaplog.jp/furumachi (2020年1月31日まで)
14年前…まだ30代前半です。若いなぁ。
自分で書いたのが世界に発信できることが新鮮だった時代です。
いま中1のムスメもまだ生まれていません。
ムスメが生まれた日の様子もブログに書き留めていました。
◇我が家の一番長い一日 - 新潟シモフル海近平屋〜東京単身 行ったり来たり
https://yaplog.jp/furumachi/archive/117 (2020年1月31日まで)

14年の間にブログ名を変えたり、メーンの部分をwordpress.comやはてなブログに移したりしながらも、このブログは入り口部分として続けていました。
Facebookやnoteなどいろいろなサービスも増えましたが、なんだかんだ14年間書いていたものは僕の歴史と言えるわけです。
消えてしまうのはもったいない…同じことを思っている人は多いのではないでしょうか。

◇ ◇ ◇

やっぱりどこか今後も続くサービスにブログを引っ越そう。
データを引っこ抜いて別のサービスへエクスポートすれば引っ越しできるのはわかりますが、できるだけ楽チンに引っ越したい。
しかもできればスマホだけで引っ越し作業したい。
そんな希望をかなえてくれるのがFC2ブログでした。

手順は驚くほど簡単で、ウェブの知識はほとんど不要です。
(1)FC2のIDを持っていない人はトップページからIDを登録する
https://fc2.com/
(2)FC2IDにログインし、管理画面左メニューの「サービス追加」から「ブログ」のサービス追加を行い、FC2ブログを登録する
(3)ヤプログにログインし、ヤプログの管理画面内の「デザイン設定」からスキンを「標準(カラム選択 3カラム)」に変更し保存する
(4)FC2ブログの引っ越し専用ページで、ヤプログのIDとパスワード、FC2 ブログのIDとパスワードを入力して「ご登録」を押す
https://blog.fc2.com/import/import.html
(5)FC2の登録メアドに「【ブログお引越し】登録完了」のメールが届く
(6)しばらく待つ(僕の場合は4時間ほどかかりました。パソコンやスマホは切ってても大丈夫)
(7)「【ブログお引越し】引越し処理完了のお知らせ」のメールが届く
これで引っ越し完了です。
スマホだけでも出来ちゃうでしょ?

◇ ◇ ◇

これで僕も無事ブログの引っ越しができました。
◇新潟シモフル海近平屋〜東京単身 行ったり来たり - FC2ブログ
https://furumachi11.fc2.net/
FC2と聞くとどうしてもエ○動画のあやしいイメージがあるのですが、普通に表示されていますよね?
過去記事置き場としてはこれで十分です。
ムスメの生まれた日の記録も残りました。
◇我が家の一番長い一日 - 新潟シモフル海近平屋〜東京単身 行ったり来たり - FC2ブログ
https://furumachi11.fc2.net/blog-entry-52.html 

1月末まであと2週間。
やっぱり過去記事を取っておこうと思ったヤプログユーザーは急いで!