マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【全国で緊急事態宣言】まさかの臨時休業…テイクアウトで楽しむ喜ぐちの味

広告

(5/24追記)5月15日から営業再開したそうです! テイクアウトも引き続き実施しているとか。まずはよかった!(追記ここまで)

このままだと「コロナより先に自粛で死ぬ」が現実になってしまうよ。

新型コロナウィルスの蔓延でついに全国で緊急事態宣言が発令され、生活必需品を扱うスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどを除く店舗や施設の営業自粛が呼び掛けられています。
県内でも百貨店やショッピングモールなどの大型店は、食品売り場を除いて臨時休業するところが多くなっています。

飲食店はアルコールの提供は夜7時まで、営業も夜8時までとするよう要請されています。
飲食店が並ぶ新潟市の古町8・9番町でも、緊急事態宣言が全国に拡大する2~3週間前からお客の数は減っていました。
正直「志村けんショック」は大きかったですよね…。
緊急事態宣言が出た後の土曜夜7時、古町通りに面するお店はパッと見8・9番町ともそれぞれ2~3店舗ほどしか営業しておらず、臨時休業の張り紙が目立っています。

◇ ◇ ◇

この状況は人気店でも例外ではありません。
古町通10番町の「喜ぐち」は、新型ウィルス騒ぎの前は開店の6時から深夜3時に閉店するまで多くのお客さんでにぎわっていましたが、新型ウィルス騒ぎでお客さんはみるみる減っていったそうです。

そしてついに20日からは臨時休業をすることに…。
https://www.instagram.com/p/B_M3SlfnpnM/
Login • Instagram
「(約50年前に)開店して以来の危機ですよ」とご主人。
まさか、あの喜ぐちが…夕方はいつも満席の札が出て、深夜まであんなににぎわっていたお店がこんなことになるなんて…ショックです。
少し前からテイクアウトを始めたそうで、人気のぎょうざや鳥から揚げ、鳥もつ煮などが持ち帰って家で楽しめるようになったのはうれしいような、やっぱりお店で食べられなくて寂しいような…複雑です。

ここ数年、いや十数年にわたって、古町の飲食店街の灯がだんだん消えていき、寂しい思いをしていましたが、この新型ウィルス禍がその時計を早めてしまう気がしています。
5月6日で緊急事態宣言が解除されればいいのですが、解除されるとしても全面的ではなく、数ヵ月かけて感染の様子を見ながら…ということになりそうですよね…。

それまで古町の飲食店がもつかどうか…。
幸いにして喜ぐちは週末などはテイクアウトで多くの利用があったようです(よかった!)が、古町以外でも古くからの友人がやっているあのお店とかこのお店とか…気になっています。

実は僕はこの4月に東京から戻ったばかりということもあり、しばらく出歩くのは自粛していました。
行けてないけど、気になっていたんですよ!
行ける人は少人数で席は間隔をおいて、夜8時まで行っておきましょうよ。
僕はせめてテイクアウトで…。
f:id:andyandyandy99:20200426181104j:plain
やっぱり喜ぐちのぎょうざは美味いです!
たけのこ煮と牛スジ煮込みとあわせて税別1000円です。安いよね。
古町十字路で電話でお願いして、シモへ歩いていき、喜ぐちに着くころにはちょうど焼き上がっていますよ。
古町を歩くと、他にもテイクアウトの張り紙をしているお店がありました。
ここはみんなで支えて、古町の飲み屋さん文化をなんとか持ちこたえさせたいものです。