マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【2016年に始めてよかったこと】開設1ヵ月…はてなブログ、始めてみました

広告

11月27日、はてなブログに最初の投稿をして、1ヵ月ちょっとが過ぎました。
この約1ヵ月で23件の記事を投稿し、アクセス数は2千件ちょっと。スタートとしてはこんなものでしょうか。
「読者」の方が昨日の時点ですでに25人いるのが、こっそりうれしいです。

◇ ◇ ◇

もともと別のサービスで10年以上ブログを書いていました。
10年以上前に始めた頃はTwitterもFacebookもなくて、それどころか新潟市や古町について書かれたブログもほとんどなくて、じゃあやってみようか、と始めたものでした。
とはいえ、ブログメディアを目指すという高尚なモチベーションもなく、日記の延長線的にあれこれ書いているうちに10年以上が過ぎたという感じです。

最近は正直行き詰まっていました。
新潟や古町のことを書いたブログも増えました。
日記の延長線だったらTwitterやFacebookで十分です。
日記の延長線なので書くことも散漫になり、最近では月1本か2本くらいしか書かない月もありました。

個人ブログなのでそれでもいいと思いつつ、何か別のことを始めてもいいかな、くらいの感覚で始めたのがこの「マチフル」です。
名前が名前なので、街ネタを中心に書いてみよう。あとは、講演会などで話を聞いたり、本を読んだり、旅に行ったり…など、自分がインプットしたことを週に1度はアップしようと思い、書き始めました。
ブログに書くことで週イチインプットを持続したい、というひそかな狙いもありました。

◇ ◇ ◇

こちらのブログで初めてやってみたのが、自前のグーグルアドセンスを貼り付けることでした。
今からグーグルアドセンスのアカウントを取るのは、独自ドメインが必要などなかなか大変らしいですが、僕は以前に取って休眠状態にしていたアカウントがあったのでそれを使いました。
はてなブログは有料会員にするとモバイルでも広告を貼り付けられると聞いて、有料会員のProにしました。

広告はタイトル下と記事上、記事下に貼り付けています。デザイン設定のカスタマイズでそれぞれタイトル下と記事上、記事下にアドセンスのコードを埋め込みました。

今のところクリックの多くは記事下の広告で発生しています。一方、タイトル下はほとんどゼロ。こんなものですかね。

売上見込みは書いちゃいけないらしいので書かないですが、当初目指していたはてなブログProの月会費あたりまで来たかな、という感じです。
いきなり目標に達するとは思っていなかったですし、たった2千件のアクセスで?と驚きましたが、開設当初のご祝儀クリックがあったのかもしれません。

◇ ◇ ◇

ここまで1ヵ月は前のブログからリライトして載せるなどして記事を増やしてきましたが、ここからは週イチインプットを目指して、ゆるゆるとやっていきます。
2017年も何卒ごひいきに。