マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【「PayPay」デビュー】Yahoo!カード支払いで合わせてポイント4%分GET!

広告

何周もの周回遅れは承知のうえ。
今さらですが、これはまさに「支払い革命」です。

遅ればせながらソフトバンクのQRコード決済「PayPay」デビュー!
PayPayと言えば100億円還元キャンペーンが話題になりましたが、その時は始めようとは思いませんでした。
普段使っているクレジットカードでも1%分のポイントはたまるし、現金をチャージするのも面倒だし、「だったら現金で払えばいいんじゃね?」って。

◇ ◇ ◇

気が変わったのは、いつも行く理容室で髪を切ってもらった時のことです。
その理容室でPayPayのステッカーを見て「PayPay始めたんですね」と聞いたら、「ここ最近使う人が増えてきました。何しろポイントがつきますからね」と理容室のマスター。

僕「でもチャージしないとですよね?」
マスター「チャージしなくても、PayPayでクレジットカード払いが設定できるんですよ。PayPayでクレジット払いをすると、クレジットとPayPayの両方にポイントがつくんです」
僕「え、そうなんですか?」
マスター「そうなんですよ。PayPayはお店にもメリットがあるんです。クレジットだと入金は半月とか1カ月先なのですが、PayPayで支払ってもらった額が合計1万円を超えると翌日には入金されるんです」
僕「たしかにお店にとっては大きい…」
マスター「最近では下本町のラーメンたごさくもPayPay払いを始めました。外国人の方がよく使ってるそうです」

なにー!下本町のラーメン店でも?
いつも行っているお店にもメリットがあるなら、やらない手はありません。
髪を切ってもらってから早速アプリをインストールしました。
たしかにチャージしなくてもクレジットカードで支払いできるんですね。
いつもメーンで使ってるアメリカンエキスプレスは残念ながら登録不可。VISAとMasterだけしか登録できないそうですが、手持ちのイオンカードならVISAでJALのマイルもたまるから問題ありません。

これで準備は完了。
スマホでアプリを立ち上げお店のQRコードをスキャンして金額を入力すると「ペイペイ!」と鳴って支払いができました。
クレジットカードよりずっと簡単です。
スマホの画面を見ると19円相当のPayPay残高をGETと表示されてて、これは支払い額の0.5%。
この残高は翌月20日頃に付与されるそうです。
これとは別にクレジットカード払いでJALマイルも1%分がつくので、ポイント二重取りです。

◇ ◇ ◇

これ以来、ちょっとコンビニに買い物に行くなら財布はいらなくなりました。
ほんのちょっとの買い物でも「○円相当のPayPay残高をGET」と表示されるのはクセになりそうです。

このポイント、クレジット払いだと0.5%なのですが、現金チャージだと3.0%に跳ね上がるんですよね。
セブンイレブンでは101円以上のお買い物で100ポイントGETというすさまじいキャンペーン(9月15日まで毎週1回限定)をやってて、それを聞いてすぐさま現金チャージしましたが…やっぱり現金チャージは面倒です。

理容室のマスターは言っていました。
「支払いをYahoo!カードにすればクレジット払いでも3%ポイントがたまる」って。
こうなったらYahoo!カードを申し込んでしまおう!
というわけでネットで申し込んだら数日でカードが届き、この通り無事3%のポイントがGETできるようになりました。


f:id:andyandyandy99:20190826001952j:image

Yahoo!カードもTポイントが1%つくそうなので、合わせて4%の二重取りです。

なんだかソフトバンク~ヤフーの戦略にハマっている気もしますが…いいんです。
ポイントで消費増税を乗りきらないと!

→【10/1追記】

10月からポイント付与が3%→1.5%に変更になりました。