マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【新潟駅万代口駅舎】さよなら昭和の駅…どうなる?大宮駅化する新・新潟駅

広告

正直、なくなってしまう万代口駅舎よりも、新しい新潟駅がどうなるのか?の方が気になります。

10月8日をもって新潟駅万代口駅舎の万代口改札の使用が終了し、9日からは駅舎東端の旧トイレ部分に設けられた仮万代口改札が使われることとなりました。
これをもって万代口駅舎は閉鎖され、昭和の雰囲気を今に残していた駅舎の取り壊しがいよいよ始まります。
https://www.instagram.com/p/CGCwmf6HuPZ/
この駅舎もいよいよカウントダウン。8日で正面の万代口改札は閉鎖され、おそらく一般の人は駅舎に入ることができなくなります。#niigata #station
この駅舎は全国でも残りわずかとなった「民衆駅」だったそうです。
民衆駅というのはウィキペディアによると、当時の国鉄と地元が共同で駅舎を建設し、中に商業施設を設けた駅のこと。
そんなの普通じゃん、と思うけど、国鉄がJRになったのが1987年。
以降は民衆駅なんて言わずに、普通に駅ビルと言うのでしょうか。
新潟駅が今に残る民衆駅だった証拠に、駅の建つ土地や建物はもちろん、電線などの設備の果てまで、所有者が複雑に絡み合っているのだとか。

◇ ◇ ◇

昭和の雰囲気を今に残す駅舎がなくなり、新しい駅舎は新幹線ホームと高架化された在来線ホームの下になります。
大宮駅化すると言った方もいましたが、大宮駅ならまだよくて、もっと地味な北関東の郊外によくある感じのような…。
いや、政令市の玄関口にふさわしい駅になるんですよね…?

動画を見る限り、駅の外観は地味ですね。
万代口広場のところどころにかかる屋根がぎらぎら光るのは斬新ですが。
このぎらぎら感は東南アジアっぽくて嫌いじゃないですが、もっとしっかり大屋根で広場を囲ってくれた方が雨雪の多い新潟には合う気もします。
◇【新潟シティチャンネル】(仮称)新潟駅万代広場整備イメージ動画 - YouTube
https://youtu.be/gaLn2FqZOCc 

金沢駅とか長野駅って、その街に来た!って感じがする駅ですよね。
ちゃんと街のシンボルになっているっていうか。
それに比べると新潟駅はどうにも地味です。
やっぱり観光都市でないと、駅のデザインにも気合が入らないんですかねー。

◇ ◇ ◇

きょう11日、仮万代口改札の周辺などを散策していたのですが、街を歩く人たちから聞こえてきました。
「駅が新しくなると、駅南までクルマで通れるようになるんでしょ?」
これ!まだ勘違いしている人、かなり多いと思いますよ。

これまで地上を走っていた線路を高架化し、分断された駅の南北が一体化されると言われれば、万代口側の東大通と南側の弁天橋通りが結ばれるって思いますよね。
駅が2階部分になるなら、なおのこと。
でも残念ながら南北を行き来できるのはバスだけなのだとか。えー!

なぜクルマは行き来できないのか。
計画した新潟市は、駅利用客と自動車の動線がクロスすると危ないから、と説明しています。
駅が2階レベルなんだから、そのまま歩道橋で移動できれば危なくないんじゃない?と思ったら、当初計画にあった歩道橋はその後ナシに。おいおい!

南北の街を一体化したいなら、クルマが行き来できるのは必須条件だと思います。
弁天橋通りと東大通がまっすぐつながれば、高速道路のインターからバイパスのインター、新幹線駅、オフィス街、繁華街が一直線になります。
新潟の将来に大きくプラスになると思うのですが…。

◇ ◇ ◇

とはいえ、決まったものはもう動かせません。
残念ですが駅の南北をクルマは行き来できません。
その代わりに1階部分は、東京のある駅をショッピングモール的に開発した人が担当になり、整備が図られるという噂を聞きました。
そして駅の直下だけでなく、その先に続く高架下もずらりショッピングモールみたいになるとか…。
あくまで噂ですが、今後の情報に期待しましょ。