マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【J2アルビ・アウェイ観戦旅~沖縄編】試合結果はさておき…B級グルメ旅

広告

沖縄と言えばやっぱりA&Wのルートビア!
3日間の滞在で4回飲みました。

J2アルビレックス新潟のアウェイ観戦で沖縄に行ってきました。
試合の結果は新聞などで報道の通り。やっぱりここでは触れません!
たった3日間の滞在でしたが、沖縄ならではの食を堪能してきました。

https://www.instagram.com/p/Bx3138eH3iD/

これを食べに沖縄に来たと言っても過言ではない。飲み物はもちろんジョッキに入ったルートビア。病院内にあるというのがまたすごい。

A&W(エンダー)は日本では沖縄にしかないハンバーガーチェーン。
そこで売っているルートビアというのは、ビールではなくて長男も安心して飲める炭酸飲料です。
最近ではヴィレッジヴァンガードとかで缶入りを売っていますが、エンダーではキンキンに冷えたジョッキに目一杯入れてくれて、これが美味いんです。

万人に受ける味ではないのは分かっています。
まるで湿布を飲み物にしたような味は、なぜか癖になるんです。
「このジョッキで飲めるお店が東京にもあればいいのに」と長男。分かる!
でも沖縄で飲むから美味しく感じるのかも。

◇ ◇ ◇

試合を観て、翌日の朝食。
どうせなら海が見えるお店で食べたいと思わない?とホテルの送迎バスで向かったのが、北谷のアメリカンビレッジです。
アメリカンビレッジの一番海岸寄りには、人気のパンケーキ屋さんなど海を眺めて食事できるお店がずらり。
せっかくいい天気だったのでオープンテラスのサンドイッチ店にしてみました。

https://www.instagram.com/p/Bx6AUD-Hpxb/

青い海を眺めながら外カフェモーニング。沖縄は梅雨入りしていたはずだけど、晴れててよかった。#okinawa #oceanview

近くの米軍基地で働いていると思われるゴツい白人さんがジョギングしていたり、なぜかみんな小さい子ども連れの台湾人観光客が通っていったりと、沖縄らしくインターナショナル。
新潟も海沿いがこんな感じだったらいいのにね…と長男と話していたけど、ひと冬越えたらモニュメントとか跡形もなくなっていますね、はい。

◇ ◇ ◇

続いては那覇。
今回行ってから初めて知ったのですが、国際通りからほど近い牧志の公設市場が間もなく閉鎖されるのだとか。
だったらその前に、あの風情ある市場の2階の食堂に行っておかないと!


f:id:andyandyandy99:20190628235613j:image

そうそう、この雰囲気。
沖縄そばも美味かった!
老朽化と耐震性の問題とはいえ、なくなってしまうのは本当に惜しいです。
7月からは近くの仮設の市場で営業し、これまでの市場は建て替えられるのだそうです。

https://www.instagram.com/p/BzQbytZHBJG/

公設市場が取り壊されて建て替えになると、市場のまわりのこの独特なアーケードの街並みもどうなってしまうのだろう…。#okinawa #naha

市場が建て替えられるということは、そのまわりのアーケード街も変わってしまうのかもしれないですね。
8年ぶりの那覇の街は新しいビルも増え(特にバスターミナルがすっかり今風のビルになっていたのは驚きでした)、これからもどんどん変わっていくのでしょう。
また来るよ、沖縄。