マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【J2アルビ・アウェイ観戦旅~沖縄準備編】8年ぶりの沖縄はアルビ観戦旅

広告

今年のアウェイ観戦の一番のヤマ場は沖縄行き!と思っていたんだけど…チームコンディションはどん底かも。

18日に行われたホームの愛媛戦は、前半2点リードで折り返したのに後半で3点入れられ負けるという最悪の結果に終わりました。
気を取り直して(取り直せないけど)、いよいよ次は沖縄で開催されるFC琉球戦です。
アルビレックス新潟、公式戦では沖縄初上陸です(よね?)。
一緒に上陸しようじゃないですか。
FC琉球はおととしの9月からホーム無敗記録が続いているとか。これは面白い!(もうヤケクソ)

◇ブリティッシュ・エアウェイズのマイルでJALを予約

沖縄に行くとなれば当然飛行機です(フェリーで行く強者もいるかもしれませんが)。
普通に予約すればそれなりに旅費がかかってしまいます。
東京からなら台湾の方が半額くらいで行けるんじゃないかな。

そこで今回はマイルで飛行機を予約することにしました。
普段使っているアメリカンエキスプレスのスカイトラベラーズカードのポイントを、ANAのマイルに交換すれば18,000マイルで東京~沖縄那覇の往復航空券1人分を予約できます(レギュラーシーズン)。

JALなら通常15,000マイルで東京~沖縄那覇の往復航空券1人分を予約できるのですが、スカイトラベラーズカードのポイントはJALのマイルには交換できません。
でも実はスカイトラベラーカードのポイントをブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のマイルに交換すれば、BAのマイルでJALの予約ができるのです。
しかも東京~鹿児島までなら、JALマイルだと往復12,000マイル必要なところが、BAだと9,000マイルで買えてしまうのです。
どういうこと?
・ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルでJAL国内線特典航空券発券が超絶便利!│す。マイル!のんびり楽しくANAのSFC修行 https://www.nonbirimile.com/bajalmile/

東京~沖縄那覇はJALでもBAでも往復15,000マイルなので、これで2人分を予約しました。
もう後には引けません。

◇スタジアムは那覇ではなく沖縄市

FC琉球のホームスタジアムはタピック県総ひやごんスタジアム。
ひやごんというのはスタジアムのある地名で、漢字だと比屋根なのだそうです。沖縄の地名は難しい…。
那覇市じゃなくて沖縄市にあるんですね。

沖縄の公共交通機関といえばバス。
空港からスタジアムへ行くバスくらいあるだろうと思ったら…「経路が見つかりません」?
東海岸沿いはバス路線が少ないようです。


f:id:andyandyandy99:20190520071442j:image

試合が終わるのは夜9時半。
こうなったらスタジアム近くのホテルに泊まって、空港からのホテル送迎バスで向かおうと思い、空港からの送迎があるホテルを予約することに。
無事ホテルは予約できたのですが、事前予約が必要な空港からの送迎バスはなんと満員。
同じことを考えていた人が多かったようで…。

いろいろ調べたら、ホテルの近くにはイオンモールがあり、どうやらそこまでは空港から路線バスが走っているらしいことが分かりました。
まあ、なんとかなるでしょう、日本国内だし。

◇ ◇ ◇

沖縄に行くのは約8年ぶり。
その時は2年ほど連続で家族で行っていたのですが、子どもたちもまだ小さかったのでレンタカーでぱぱっと巡っていました。
今回は長男と二人なので、多少不便でもバスで沖縄の日常に触れられれば…と思っています。
それと、28試合もホーム無敗を続けるFC琉球熱の原動力も。