マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【J2アルビ・アウェイ観戦旅~京都編】本拠地移転間近…最後の西京極へ

広告

京都好きを公言していましたが、実は約20年ぶりでした。
20年なんてあっという間に過ぎてしまうんですね、怖っ。

今年も始まりました、サッカーJリーグ。
昨シーズンのアルビレックス新潟はJ1昇格ならず、というか一時はヘタすりゃJ3?みたいな感じもありながらなんとかJ2残留で終わり、今年もJ2観戦旅は続きます。
昨年の讃岐に続いて、行ってきました、アウェイ開幕戦。
今年の開幕戦は京都パープルサンガ戦、1泊2日の観戦旅です。

◇ ◇ ◇

長男は中学校の修学旅行以来、2年ぶりの京都でした。
修学旅行では工事中で見られなかった清水寺が見たいというので行ってみたのですが…

https://www.instagram.com/p/BuN1etlBWVH/

京都にやって来た。2年前に修学旅行に来たときは工事中で見られなかったから、と長男と清水寺に来たんだけど、まだ工事中だった…。2020年にまた来ればいいか。#kyoto #japan

はい、まだ工事中でした。
2020年まで清水の舞台の改修工事は続くのだそうです。
調べてから行けよ、という話。

それにしても清水寺に向かう清水坂や産寧坂、二年坂は外国人観光客の多いこと!
2月は旧正月を除けば観光客の少ない時期だと思うのですが、それでもあちこちから中国語が飛び交ってきます。
お花見の時期なんかはすさまじいのでしょうね…。

そんなわけでホテルもなかなか安いところは見つからず、泊まりは大阪にしました。
祇園四条駅まで行って、京阪電車で大阪へ。
翌朝、今度は阪急電車で京都へ。
試合会場の西京極スタジアムは阪急京都線の西京極駅目の前です。
待機列のすぐ横を阪急電車が走っていきます。

https://www.instagram.com/p/BuP9BU_BQ5b/

待機列の近くを阪急電車が走る。2019シーズン開幕戦、14時キックオフ。#albirex #awaynow

こんなに便利な場所にあるスタジアムですが、来年には本拠地が移転するそうで、西京極スタジアムで行われる試合は今シーズンが最後となるのだとか。
来年からは「京都スタジアム」が本拠地になるのだそうです。
何度かの建設断念を経て、ようやく作られる念願のサッカー専用スタジアム。
建設されるのは…え、亀岡市?

思わず地図で調べてしまいました。
亀岡市は京都市の西隣。
嵐山の奥の保津峡のさらに奥…なんて書くと秘境みたいに思われそうですが、JR山陰本線の嵯峨嵐山駅からわずか3駅の亀岡駅すぐ近くにスタジアムが建設されるので、交通の便はよさそうです。

◇ ◇ ◇

アウェイ側に約1800人のアルビサポーターを集めて行われた今シーズン開幕戦は、結局0-0のスコアレスドローに終わりました。
アルビも京都もよく守り、でも両チームとも決定打に欠けた感じがしました。
ボールをキープした時間は相手の方が長かったようでしたが、それも作戦だったのかも、と思いました。

◇ ◇ ◇

試合が終わると再び阪急電車に乗って、河原町へ。
京都へ行くとやっぱり鴨川沿いを歩きたくなるのです。

https://www.instagram.com/p/BuQrhNohQMU/

京都での #albirex 開幕戦は勝てなかったけど、この風景、やっぱり好きだなぁ。空が広い。#kyoto #japan #sunset #magichour

新潟市の信濃川沿いもいいけど、京都の鴨川沿いはどこか独特の雰囲気があります。
なんかのんびりしたくなるというか。
やっぱりいい街だなぁ。
今度は20年後と言わず、もう少し早めにもう一度来よう。
…そうか、来年新しいスタジアムに来ればいいのか。