マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【NGT48】メンバー暴行被害事件…海外メディアは「Niigata」をどう伝えたか

広告

こんなことで「Niigata」の名が世界に伝わるなんて…。

「NGT48」のメンバーがファンを名乗る男に襲撃された事件は、運営側が謝罪会見を開いた後もさまざまな報道や憶測が飛び交い、炎上し続けています。
海外のメディアでも「Niigata」のアイドルグループに起こった事件として報道され始めています。

◇ ◇ ◇

いち早く反応したのはアメリカの『Time』だったようです。

【Time】A J-pop star has apologized for “causing trouble” after speaking out on her alleged assault
(日本のポップスターが暴行被害を告白した後、“問題を引き起こしたこと”を謝罪)
http://time.com/5500110/japan-j-pop-assault-apology

Timeは事実関係を淡々と書きつつも、なぜ被害者が“問題を引き起こした”と謝罪しなければならないのかというところはやはり疑問を感じているようです。

◇ ◇ ◇

さらに明確に疑問の声をあげたのは英国デイリー・メールです。

【DailyMail】Japanese pop star apologises to fans... after SHE 'was attacked by two men'
(日本のポップスターがファンに謝罪…「彼女自身が2人の男性に暴行被害を受けた」後に)
https://www.dailymail.co.uk/news/article-6578205/Japanese-pop-star-apologises-fans-attacked-two-men.html

「SHE(彼女)」を大文字にすることで、なぜ被害者である彼女が謝らなければならないの?という疑問を表しています。

◇ ◇ ◇

そしてついにはあのCNNにもこの事件の記事が載りました。
「#MeToo」の写真や、男女共同参画の指標で日本は149カ国中110位であるという記事と一緒に…。

【CNN】Why a pop idol's stand against her assault sparked outrage in Japan
(ポップアイドルが受けた暴力被害に対する姿勢が、日本で怒りを招いた理由)
https://www.cnn.com/2019/01/16/asia/japanese-pop-idol-sexual-assault-apology-bullying-intl/index.html

日本では人権より組織の体面が優先されること、そして日本の女性は強く訴えるよりも女らしさや犠牲者としての振る舞いが求められるということ…。この事件とその後の対応のマズさで改めて世界に伝わってしまいました。
「NGTの存在がより世に知られるようになった」とか言っている場合じゃないですよ、知事さん!

◇ ◇ ◇

【MV】Maxとき315号 Short ver./ NGT48[公式] - YouTube
https://youtu.be/DJIXObj_58E

『希望が住むと信じて来た』はずだったのにね。
住んでいたのは変なファンと無責任な大人たちだったとか…かわいそうすぎです。