マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【超軽量ビジネスシューズ】東京疲れは靴で治す?スーツ店で買える靴がすごい

広告

本当に軽いし、何より裏底のクッション性がすごい。
歩くのはもちろんのこと、東京に多い階段の上り降りがラクなんです。
「史上最高レベル」は伊達じゃありません。

スーツのAOKIでビジネスシューズを売っているって知っていましたか?
僕は知りませんでした。
しかも『AOKI機能シューズ史上最高レベルの「軽さとクッション性」』とあります。
この自信、気になります。
早速買ってみました。
◇超軽量ビジネスシューズ|スーツ・紳士服・礼服のAOKI
https://aoki-style.com/static/light_shoes/_sp/index.html

東京に来て約半年。
足の疲れを実感していました。
歩くことが新潟より多いのは分かっていましたが、地下鉄に乗るのに階段の上り降りが多いのが結構こたえるんです。
一日が終わると足が重くて引きずるような感覚…。
これは歩きやすい靴が必要だと感じていました。

でもウォーキングシューズってお店でも結構見かけますが、あまりかっこいいのがないんですよね。
いえ、別にデザインにこだわっているわけではないんです。
でもスニーカーをそのまま黒くしただけみたいなのはちょっと…。
そんな中たまたまAOKIで見つけたのが、この超軽量ビジネスシューズでした。

https://www.instagram.com/p/BZTeNDHAs-P/

紳士服のAOKIで買った、超軽量ビジネスシューズ。これまで足が疲れていたのは靴の重さのせいだったのか。軽いし、クッション性がすごい。階段の多い東京で助かる。しかも防水。#ステマじゃないよ

見た目はこの通り、普通のビジネスシューズです。
普通がいいんです、普通が。
数日履いてみた感想を3つあげてみます。

【1】とにかく軽い
お店で手に持ってみるだけで明らかに違いが分かるその軽さ。
そこらのスニーカーよりも軽いです。
適度な重さのある靴の方が、足が振り子のようになって歩きやすいという話を聞いたことがありますが、階段を上り降りすることが多い東京暮らしでは軽い靴の方が疲れないようです。

【2】高いクッション性
実際履いてみると気づくのが、裏底のクッション性です。
そのクッション性はちょっと飛び跳ねてみたくなるほど。
ウェブサイトによると、革を引っ張らずに靴底と縫い合わせるストローベル製法を採用しているので、靴本体も中底も柔らかくできるそうです。

【3】はっ水加工
この超軽量ビジネスシューズは、はっ水加工がされていて雨の日も安心だそうです。
先日東京でも久しぶりにまとまった雨が降って、そんな時に限って外をかなり歩くことになったのですが、早速はっ水効果が発揮され、靴の中が濡れる心配は全くありませんでした。
それでいて通気性もいいらしく、靴の中が蒸れることもなく快適そのもの。
これなら雨の日が多い新潟でも安心して履けそうです。

◇ ◇ ◇

ユニクロに代表されるように、服なども機能性で売る時代。
なかなか差別化が難しいように思われるスーツ店ですが、この超軽量ビジネスシューズは機能で勝負できそうです。
ウェブサイトを見て気づいたのですが、お店よりウェブで買う方が数千円安いんですね。しかも2足目は半額とか!
次はまとめて買っておこうかな。