マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【横浜スタジアム】観客サービスがすごい!動員数増のアイデアがあちこちに

広告

噂には聞いていましたが、20年以上ぶりに来た横浜スタジアムは観客サービスがすごかった!
満員御礼のスタンドを見ると、ビッグスワンも見習う点があるように思えてきます。

先日横浜スタジアムにDeNA戦を観に行ってきました。
その日は日曜日で、しかもクライマックスシリーズをかけた4位巨人との対戦とあって、スタジアムは超満員でした。
最近は平日でも満員になることがめずらしくないそうです。

ハマスタに行ったのは、学生時代以来。
その頃は大洋ホエールズから横浜ベイスターズになっていましたが、チームもスタジアムも今に比べれば地味なものでした。
夜7時に伊勢佐木町でアルバイトが終わってから、行くべ?と思い立って観に行っても、当日券で余裕で入れたほど。
行ってもホームゲームなのに相手チームのファンのほうが多いくらいだったり…。

◇ ◇ ◇

20年以上ぶりにハマスタに行って、まず思ったのが青いユニフォームを着たファンたちが華やかなこと。
カープ女子が話題になっていますが、ベイスターズ女子も負けないくらい目立っていました。
大型ビジョンを使った派手な選手紹介があって、いよいよプレイボール。

試合は1点を争う緊迫した内容で面白かったのですが、それ以上に楽しめたのがスタジアム自体のエンターテイメントぶり。
毎回チェンジのたびに、スタンドにボールが投げ込まれたり、グラウンドで観客代表のフライキャッチチャレンジが行われたり、スタンドで目立っている観客をビジョンに映し出して写真をプレゼントしたり…何らかのアトラクションが用意されています。
チェンジの間はCMタイム、トイレタイムではないんですね。
スピード感のある展開にスタジアムの一体感が高まっていきます。

試合の結果は、DeNAが犠打で取った1点を守り勝利。
試合の後にもエンターテイメントが用意されていました。
突然ナイター照明が落ちて、スタジアムは闇に包まれます。
ピンスポットライトの先のステージでヒーローインタビューが始まりました。
スタンドは青いベイスターズカラーのペンライトがキラキラ。
そのペンライトもさっきスタンドでベイスターズチアガールが配っていました。
そしてグラウンドに上がる勝利の花火。
これは勝つのが楽しみになる演出ですね。

https://www.instagram.com/p/BYzAgsQg2-I/

先日行ったDeNA戦。観客サービスがすごかった。毎回チェンジのたびにアトラクションがあるし、試合の後は照明が突然落ちてスタンドキラキラの中でヒーローインタビュー。そしてグラウンドに上がる勝利の花火。ビッグスワンも見習う点はあるんじゃない? #yokohama #baystars

余韻にひたりながらスタジアムを出ると、球場の外ではビアガーデンが開かれていました。
そこには大型ビジョンがあって、試合の様子が映し出されます。
中に入らなくてもタダで試合が観られるのか!と思ったけど、ここで球場内の様子を観ていたら、次は中で観たい!と思うはず。
会場を盛り上げつつファン層を広げるグッドアイデアですね。

横浜スタジアムは全国のプロ野球本拠地の中でも狭い球場のひとつ。
でもそのことで生まれる一体感がありました。
来年に向けてスタンド増設の工事が始まりますが、球場を広げるのではなく、内野のナイター照明に沿うように上に伸ばすのだそうです。
この一体感、少し広すぎるビッグスワンを見慣れた僕にはうらやましく感じました。