マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【横浜みなとみらい】ピカチュウだけじゃない!200万ポケGoユーザーが大量発生

広告

すごいよ、ポケモンの集客力。
親子連れだけじゃなく、『ポケモンGo』が始まったことでスマホ片手のおじさんおばさん層も、雨の横浜みなとみらいに大集結していました。

ポケットモンスターの人気キャラ「ピカチュウ」が街のあちこちに現れるイベント「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」が、横浜みなとみらいで行われました。
この夏で4年目となるこのイベント。
今年はスマホゲーム・ポケモンGoが始まって初めての開催ということで、約1週間で200万人以上ものトレーナーが集まったのだそうです。
◇横浜みなとみらいでPokémon GO を楽しんでくださった200万人以上のトレーナーの皆さん、ありがとうございました! - Niantic
https://nianticlabs.com/blog-ja/pikachuoutbreak2017

期間中、最寄りのJR桜木町駅の駅名標もこの通り。
街のあちこちに現れるとは聞いていましたが、駅名標にまでピカチュウが登場しているとは。

https://www.instagram.com/p/BX2kvsIgE63/

お盆休みは横浜みなとみらいにピカチュウが全員集合チュウ!ということで、駅名標もこの通り。#yokohama #pokemon #pokemongo

みなとみらいのシンボルであるランドマークタワーは、僕が大学時代に出来ました。
オープンした時も当然混んでいましたが、我が家が行った15日はオープン時の混雑を超えていたかもしれません。
ランドマークプラザにあるポケモンセンターは、入場するのに1時間以上かかったとか。

この日はあいにくの雨で、グランモール公園で予定されていたピカチュウ大行進や、船に乗るピカチュウなどは中止になってしまい、ムスメはがっかり。
でもポケモンGoを楽しんでいた皆さんのスマホには、多くのピカチュウが登場していたようです。
普段は人も少ないと思われる海沿いの公園にも、ずらり傘の行列。
ここは期間限定でレアなポケモンがゲットできる「ポケモンGoパーク」だったのだそうです。

https://www.instagram.com/p/BX2kN6Fgc0h/

15日、横浜みなとみらいの新港パーク。普段は人もまばらであろう海沿いの公園に、雨なのにこんなに人がいるのはここが期間限定の「ポケモンGoパーク」だったから。何やらレアなポケモンがゲットできたらしい。#yokohama #pokemongo

ポケモンGoが始まったことで、より広い客層を集めたこのイベント。
約1年前にポケモンGoが始まった時に、これはゲームの中だけでなく、リアルな世界で人を動かすチカラを持つ存在になると思いましたが、そのことを体現するイベントでした。
僕はすぐ飽きて1ヵ月ほどでやらなくなってしまったのですが。

古町にもピカチュウを大量発生させたら、ポケGoユーザーが大集結するかな…と一瞬思いました。
でも横浜みなとみらいにこれだけの人が集まったのは、歩いて楽しめる魅力ある街という前提があったからだと思うんです。
その辺りを今度また天気のいいときに、改めてレポートしたいと思います。
それにしても今年の夏は雨が多いよなぁ。