読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【新潟市〜福島市】新幹線?バス?それとも…? 比べて分かったベスト移動手段

広告

https://www.instagram.com/p/BO9fnXJDQAs/

福島駅。結構にぎわっていました。

この連休は福島市に来ています。

新潟市から福島市は約180キロ。クルマなら高速道路で2時間半ほどですが、意外と近いような遠いような…?
公共交通だとどうでしょう?
朝8時に新潟駅にいるとして、何時に福島駅に着くでしょうか。
時間だけでなく、料金、乗り心地などを比べてみたら、ちょっと意外なベスト移動手段が分かりました。

【上越新幹線・東北新幹線】
まずは上越新幹線から東北新幹線に乗り換えて行ってみます。
・新潟08:25発〜(上越新幹線)〜大宮10:02着
・大宮10:14発〜(東北新幹線)〜福島11:20着
さすが新幹線、3時間もかからないです。速いです。
でも大宮経由なんですよね。料金は特急券込みで17,880円ですか…。はぁ。

【郡山行き高速バス】
新潟から福島方面へ行く高速バスは、郡山と会津若松に走っています。福島市へは直接行けないんですね…。
・新潟駅万代口バスターミナル08:25発〜(郡山行き高速バス)〜郡山駅前11:08着
・郡山11:20発〜(東北新幹線)〜福島11:33着
なんと、大宮経由の新幹線乗り継ぎと10分ほどしか違いませんでした。
これで6,490円です。安いです。
郡山行きの高速バスは予約が必要なのが、少し面倒でしょうか。でもトイレ付きです。

【会津若松行き高速バス】
続いて会津若松行き高速バス…と思いましたが、会津若松行きは新潟駅万代口バスターミナル7:15発でした。
このバスに乗ると、会津アピオ入口に09:00に着き、会津アピオ入口09:48発の福島行きに乗り継げます。福島駅東口11:03着なので、とにかく早く着きたい時には使えそうです。
運賃も3,760円と最安です。
こちらのバスは予約不要。トイレはないそうです。

【快速べにばな】
「快速べにばな」は米坂線で新潟〜米沢駅を結ぶ快速列車です。
山形県を通るこのルートがおそらく距離的には最短です。ちょっと意外でしょ。
・新潟08:43発〜(快速べにばな)〜米沢11:31着
・米沢11:38発〜(山形新幹線)〜福島12:14着
快速べにばなは全席自由席。意外と混むので、座りたければ新潟駅でホームに入線すると同時に乗り込むのがベターです。
料金は山形新幹線の特急券込みで4,820円です。

【快速あがの】
「快速あがの」は磐越西線で新潟〜会津若松を結ぶ快速列車です。会津若松からは郡山まで快速列車が出ています。
・新潟08:24発〜(快速あがの)〜会津若松10:43着
・会津若松11:08発〜(快速)〜郡山12:12着
・郡山12:19発〜(東北新幹線)〜福島12:32着
米坂線のべにばなと同じ快速ですが、時間はかかるし料金も6,560円と高めです。

◇ ◇ ◇

以上を比較検討し、独断と偏見でベスト移動手段は【快速べにばな】に決定しました。料金の安さもありますが、すぐ隣の県なのに山形県を通る方が最短距離という意外性もいいでしょ。行きはこれで来ました。
次点は【郡山行き高速バス】。明日はこちらで新潟へ帰ります。

でも本当は、新潟〜仙台行きの高速バスが福島駅に寄ってくれるといいんですけどね。福島市内の高速道路上のバス停に停まってくれてもいいんだけどなぁ。検討してもらえないかな。