読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【タイ、シンガポール〜マレーシア、大阪】Instagramで振り返る2016年の旅

広告

今年の年末年始はおとなしく新潟で過ごしています。
だからというわけでもないですが、昨年に行った旅行をInstagramの写真で振り返りつつ、今年はどこへ旅しようか妄想をふくらませたいと思います。

◇【2016年2月】タイ・ブリーラムへアルビレックス新潟観戦

バンコクから高速バスで約6時間。タイ北東部の街ブリーラムへ行きました。
何をしに行ったかって?
アルビレックス新潟と地元サッカーチーム「ブリーラムユナイテッド」の親善試合があったのです。

新潟空港を朝9時に飛び立ち、大韓航空で韓国・仁川空港を経由しバンコクへ。
フロントがオネエキャラ(長男を見て「かわい〜い」連発。長男ドン引き)のホテルで1泊した後、モーチットのバンコク北バスターミナルから、日本でネット予約していた「ナコンチャイエアー」のバスでブリーラムへ向かいます。
ブリーラムに着いたのは新潟を出て30時間後でした。

こんな酔狂な旅を経て観戦に来るのは僕らくらいじゃないかい?と思っていたら、ビジター側客席は数十人のオレンジ色サポーターが来ていて、びっくり。

https://www.instagram.com/p/BBuNo4CQ9Kk/

まずは入場完了。噂通り、ペットボトルなどの飲み物は一切持ち込めず。6時半キックオフを待つ。#albirex

さらに驚いたのがブリーラムのサッカー熱。
屋台で働く人や街を行き交う人も、普通にブリーラムユナイテッドの黒いユニフォームを着ています。
スタンドを埋め尽くす「黒い軍団」の一体感のある応援は感動的ですらありました。

バンコクから400キロも離れた田舎に、こんなに熱いサッカーの街があったとは。
それを目の当たりにできただけでも行く価値のある旅でした。

https://www.instagram.com/p/BCFsOA9Q9MX/

試合開始直前。すでにスタンドは超満員。相手側サポーターの一体感がすごかった。

◇【2016年8月】シンガポール〜マレーシアの田舎町カンパー

朝7時、朝日を浴びるマーライオン。ここから旅が始まります。

https://www.instagram.com/p/BI8nIb9j1bP/

おはよう、マーライオン。今年も朝のご挨拶。ほとんど去年のデジャブ的な写真なんだけど、去年と違うのはドローンがブンブン飛んでること。#merlion #singapore #marinabay #sunrise

新潟空港から中国東方航空に乗り、上海経由でシンガポール・チャンギ国際空港へ着くのは早朝5時。
マーライオンに朝の挨拶をしつつ、7時半に開店するマーライオンパークのスターバックスでWi-Fiをキャッチするのが、旅の定番になりつつあります。

シンガポールから飛行機と列車で向かったのが、マレーシアの首都クアラルンプールから列車で2時間ほどの田舎町カンパー。
一昨年から夏休みになると、子どもたちが地元の学校のサマーキャンプ(短期留学)に行っているのでした。

カンパーは、かつての錫鉱山で栄えたオールドカンパーと、大学を中心とした学生街から成っています。

https://www.instagram.com/p/BJJ5IRyjPwq/

カンパーは中国色の強い街らしい。鮮やかな中華飾りとおんぼろビルがいい感じ。#malaysia #kampar

子どもたちと妻は1ヵ月あまりをこの学生街で暮らしていたのですが、2キロほど先にはスーパーや屋台食堂、スタバなどが揃う街があって、田舎と言いながらもそれなりに暮らせていたみたいです。

https://www.instagram.com/p/BJH5JMcDYMB/

暑い。屋台で買ったライチジュースが美味い。屋台のおじさんが僕のGoProもどきカメラを見て「それいくらだ? 今度売ってくれないか」と言ってきた。#malaysia #kampar

◇【2016年10月】大阪・吹田スタジアムでアルビ戦アウェイ観戦

最後は国内。これもアルビ絡みです。シンガポールでもアルビレックス新潟シンガポールの試合を観ているから、昨年はサッカー観戦でしか旅をしていないような…。

大阪ではなんばに泊まったんだけど、ハロウィンでにぎわう道頓堀界隈はホント外国人だらけでした。あとは朝から飲み屋さんに開店待ちの行列ができる、新世界。長男とカルチャーショックを受けて帰ってきました。

https://www.instagram.com/p/BMLPN16jAjM/

これでもかってくらい、 #大阪 っぽい風景。#osaka #shinsekai

◇ ◇ ◇

さて、2017年はどこへ行きましょうか。
アルビのアウェイ観戦では、今年J1に昇格した札幌あたりが有力候補かと。
この間両親が沖縄に行けば全国47都道府県制覇すると言っていたので、一緒に沖縄に行くのもいいな。
海外ではひそかに狙っているのが、10月にF1グランプリが行われるシンガポールなんだけど…休みが合うかどうか、今から気になっています。