マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【2017年にやりたいこと】シェアハウス向き物件?シモ古町のビル、売ります

広告

今週のお題「2017年にやりたいこと」は、以前住んでいた家を売ることです。というか、売れないと困ります。ダブルで住宅ローンは結構しんどいです。

前回の続き。2016年は、家、買っちゃいました。いろいろありますが、まあ買ってよかったです。
同時にそれまで住んでいた家を売るはずだったのですが、半年経っても売れずにいます。

◇ ◇ ◇

前の家というのは、鉄筋コンクリート4階建てのビルを1階から4階まで東側半分だけ所有していました。ちょっと特殊な物件だと自分でも思います。
場所は新潟市のかつての中心街・古町のシモ(日本海)寄り。買い物も飲みに行くにも立地は申し分ないです。

そのビルの3階ワンフロアをほぼワンルーム状態にして、家族4人で暮らしていました。ワンルームなのでプライベートはほとんど皆無。オトナの会話も筒抜けです。でも子どもたちもまだ小さかったので、それはそれで楽しく暮らせました。
3階からはNEXT21も朱鷺メッセも見えて、新潟まつりの花火も遠く見えます。地方都市の街なか暮らし気分を満喫したものです。

何しろ鉄筋コンクリートなので頑丈です。中越地震も東日本大震災も何の心配もありませんでした。
でもこの頑丈さゆえに何だか重く感じるようになっていました。もっと持ち物を軽くしていきたい。僕には重く感じるこのビルも、もっと軽やかに使いこなせる人がいるんじゃないかと。

そう思い、前回書いた平屋建てに引っ越して、このビルを売り出し始めて約半年が過ぎました。

◇ ◇ ◇

何人かの方が購入を検討してくれましたが、やはり純粋に自宅として使うのはちょっと重かったようです。
事業用途として結構いいところまで行った人もいました。ペットホテルにしたいとか、外国人専用のシェアハウスにしたいとか。
でもどちらも事業資金の目途が立たなかったようです。マイナス金利の世の中ですが、なかなか厳しいものですね。

外国人向けでなくても、シェアハウスには向いていると思うんです。
土地面積=ワンフロアが幅5メートルちょっと、奥行きが15メートルほど。
1階はガレージですが、2〜4階はそれぞれ個室3室と共同のキッチン、バス、トイレくらいは設けられるはずです。2フロアをシェアハウスにして、1フロアは自宅として暮らしてもいいと思います。

だったら自分でやったら?と言う人もいますが、僕も来年には40代後半。まずはこのビルを売って身軽になりたいなぁと思っています。

買ってもいいよ、シモ古町でシェアハウスやゲストハウスをやってみたい!という人、いませんか?