読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【新潟市古町】中央区役所が来夏NEXT21へ移転…古町は変われるか?

街ネタ

広告

先日の新聞で、新潟市の中央区役所が来夏に西堀通6の「NEXT21」2〜5階に移転することになったとの記事が載っていました。
もともと移転する方針は伝わっていましたが、来夏という時期も明らかになり、いよいよ動き出す感じです。

2階ということは1階アトリウムからカーブしたエスカレーターを上って、区役所に行くことになりそうです。
カーブしたエスカレーター自体、全国でもめずらしいそうです。
しかも建物のてっぺんはあの「三角屋根」。夜になるとライトアップもされます。
道を聞かれたら「あの三角屋根を目指して…」と案内できます。
かなり目立つ区役所として話題になるのではないでしょうか。

そして気になるのは、1階と地下1階の使い道。
ビル所有者としては「できるだけ民間で利用したい」と考えているそうなので、何かテナントが入ることになりそうです。
ラフォーレ原宿・新潟が今年はじめに撤退して以来空いていたフロアに、新しいお店ができるかもしれません。
これは期待したいですね。

ちなみに同じように商業施設を改装したビルに入った東区役所も、地下がテナントフロアになっていて、こんなお店が入っています。

◇カフェ&レストラン
珈琲倶楽部(喫茶・軽食) 二葉屋(手打ちそば) 地産地消ダイニングだいすけ(和食・麺)
◇ヘルス&レジャー
柳都トラベル(旅行代理店) ジョイフィット(フィットネスクラブ) アレスト(リラクゼーションサロン)
◇ライフ&クリニック
ライフテック(不動産) 平原歯科(歯科医院) くらしの保険室(保険ショップ) 南行政書士事務所(行政書士) ミサワホームイング新潟(住宅リフォーム)
◇東区 - 区役所庁舎ガイド 新潟市
https://www.city.niigata.lg.jp/smph/higashi/kuyakusho/office_guide.html#cmsF5938

◇ ◇ ◇

あともうひとつ気になるのが、これまでNEXT21の5階にあった子育て応援スペース「なかなか古町」が、新潟三越内への移転を目指して協議しているというところ。
三越伊勢丹は全国でも地方のお店を中心に閉店やテコ入れを進めています。
なかなか古町が三越に来れば、親子連れのお客さんが訪れるようになるので、これは前向きなテコ入れととらえていいのかもしれません。

大阪駅の三越伊勢丹がテコ入れで「LUCUA1100(ルクアイーレ)」になって、9階のワンフロアがまるごと、カフェやインテリアショップなども併設した蔦屋書店になっているのを見ると、新潟三越もこんな感じになれば…と妄想してしまいます。
なかなか古町をきっかけにゆっくり滞在できるようなお店になってくれればうれしいなぁ。

古町では大和デパート跡も再開発ビルが2019年完成を目指して動き出しています。
1階に入っている山下家具のお店も閉店するようなので、近々具体的な動きがあるかもしれません。
お買い物の中心が万代や郊外のショッピングモールに移り、人通りなどが寂しくなっている古町界隈ですが、コーヒーで言う「サードウェーブ」みたいな、上質でゆったりした暮らしができる街として、うまく差別化できるといいのかな…と妄想は尽きません。