マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【大阪ミナミ】うれしい時も悲しい時も戎橋とグリコの看板が見守ってくれる

広告

うれしい時やテンションが上がる時に、なんとなく集まる場がある街って、いいなぁ…と思う。

先月、長男と一緒に、大阪へ二人旅をしてきました。
早朝、夜行バスが梅田に着いて、新梅田のスカイビルからグランフロント、大阪駅のノースゲートへと、新しいビル群が並ぶ街を歩いていると、「キレイな街だけど、なんか大阪っぽくないなぁ」と長男。
大阪っぽいってどんな街?と思いながらまわりを見ると、ヨドバシカメラに、三越伊勢丹、蔦屋書店…。新潟駅周辺と同じように、大阪駅周辺も均質化しているのかもしれません。

本当の新潟が見える街が古町界隈なら、大阪の本当の姿が見えるのはやっぱりミナミだよね(と思い込んでいる)、とミナミへ向かったけど、なんば駅を降り立った街に並ぶのは、マルイに、ビックカメラに、ドン・キホーテ…。
久しぶりの大阪の街でしたが、ミナミまですっかり東京化しているのには驚いてしまいました。

◇ ◇ ◇

その夜はちょうどハロウィン直前。
ミナミの街には変装した人があちこちにいました。半分近くは外国人だったかな。
そんな変装した人たちがどこへ向かうかというと、道頓堀川に架かる戎橋(えびすばし)。
ここで、おなじみのグリコの看板をバックに自撮りで盛り上がるわけです。

 

思いました。
大阪の人が、うれしい時やテンションMAXな気持ちになった時に来たくなるのが、この戎橋なんだな、と。

阪神タイガースが優勝した時には、この戎橋から道頓堀川に多くの人が飛び込んだのがニュースになりました。
飛び込むのは危険だからやめてほしい(ハロウィン当日の夜も飛び込んだ人がいたようで…)けど、うれしい時やテンションが上がる時に、集まって気持ちを共有できる場がある大阪の街って、うらやましい。

新潟の人はこんな時、どこへ行けばうれしい感情を共有できるかな。
例えばアルビレックス新潟がJ1で優勝したら…。
萬代橋? うーん、なんか違う気がする。全体に大きすぎて、人が主役になれない感じ。
他にどこかあるかなぁ…。例えば万代シテイのレインボータワーの下が、そんな新潟っ子の聖地みたいになってもいいのかもしれないですね。あとは信濃川の川岸にシンガポールみたいにマーライオンを作ってしまうか。

◇ ◇ ◇

長男とグリコの看板を見たり、なんばグランド花月の入り口を眺めたりと、夜のミナミを散策した後、屋台でたこ焼きを買ってホテルへ戻りました。
長男はたこ焼きを食べながら「やっと大阪っぽくなってきた!」
結局食べものかよ。