マチフル -machifull-

新潟や日本や東南アジアの街ネタブログ。見たり聞いたり読んだり買ったりの感想メモも。目指すは陸マイラー。

広告

【教えないスキル〜ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術】自分で考えるために大人にできること

「ちゃんとやれ」「なんでできないんだ」はすでにパワハラなのだそうです。日本はパワハラ大国ですね。 久保建英が移籍したスペインのビジャレアルに日本人コーチがいたとは知りませんでした。『教えないスキル〜ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術』は、20…

【新潟駅に大規模商業施設】2024年、34,000平米のショッピングゾーン誕生

新潟駅周辺がこれから3年で大きく変わりますよー。 新潟駅が高架化工事しているのは見ての通りですが、高架下2階部分に新駅舎が開業する来年2022年初頭からは、今度は駅ビル商業施設の工事が始まります。高架下1階部分がお土産店になるくらいかな、と思っ…

【2020年古町ニュース】三越閉店とルフル開業…古町が変わるカギは職住近接

三越の閉店と古町ルフルの開業で一番変わったのが、西堀ローサを歩く人の客層です。 古町は週末のお買い物の街から平日のオフィス街へと決定的に変わりました。2020年、古町界隈では三越の閉店と古町ルフルの開業が大きなニュースでした。 View this post on…

【新潟駅万代口駅舎】さよなら昭和の駅…どうなる?大宮駅化する新・新潟駅

正直、なくなってしまう万代口駅舎よりも、新しい新潟駅がどうなるのか?の方が気になります。10月8日をもって新潟駅万代口駅舎の万代口改札の使用が終了し、9日からは駅舎東端の旧トイレ部分に設けられた仮万代口改札が使われることとなりました。 これを…

【沖縄から貧困がなくならない本当の理由】タブーに切り込む…貧困は心の問題

沖縄、いつか住みたいくらい好きです。 でも現実も知っておこうといろんな沖縄本を読んできましたが、この本はすごかったです。『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』は、野村證券で沖縄恩納村のサンマリーナホテルを再生し、その後事業再生会社を設立、…

【西堀飲食店街、ついに閉店】古町界隈に堀があった頃の名残、令和に消える

昭和の残り香…というより、西堀に堀があった頃の名残だったのですね。西堀通りをシモへ向かい、広小路とぶつかる交差点の角にある「西堀飲食店街」が、6月末に50年を越える歴史に幕を下ろしました。 見た目にもかなり歴史を感じさせる(というか、ボロい)…

【FM PORTついに閉局】「災害県」に寄り添い、地元コンテンツを育てた20年

7月1日、営業車に乗ってラジオをつけたらいつものFM79.0が砂嵐で、一瞬あれ?と思ってしまいました。 前日夜の閉局特番と深夜24時の最後のクロージングもしっかり聴いていたのにね。 これが習慣というやつでしょうか。新潟の民放ラジオ第3局「FM PORT」が…

【Osmo Pocket】割り切りが実現した「ぬるぬる体験」…さあ何を撮ろう?

給付金も出たし、思い切って買ってしまいました。 そう、トヨタのCMで香川照之が持っているアレです。 「Osmo Pocket」(オズモポケット。以下オズポケ)と聞いて、何それ?という顔をされても、あのCMの…というと、あー!と反応されます。 もしかしてあのCM…

【WE'REガタ店サポーター】行きつけのお店をみんなで応援!6月19日までクラウドファンディング

1万円ずつ10軒なら10万円。 20軒でも5千円ずつで10万円。 給付金の使い道、決まりました。新型ウィルス禍で苦境に立つ県内の飲食店を支えようと、後からお食事券がもらえるクラウドファンディング事業「WE'REガタ店サポーター」が始まっています。 新潟市…

【全国で緊急事態宣言】まさかの臨時休業…テイクアウトで楽しむ喜ぐちの味

(5/24追記)5月15日から営業再開したそうです! テイクアウトも引き続き実施しているとか。まずはよかった!(追記ここまで)このままだと「コロナより先に自粛で死ぬ」が現実になってしまうよ。新型コロナウィルスの蔓延でついに全国で緊急事態宣言が発令…

【FM PORT 6月で閉局】愛された第3局の放送終了で「ポート難民」続出?

今年が開局20年目イヤーと聞いて、それなりに安泰なのかと思っていたんだけど…。新潟で2000年に開局した県域FMラジオ局「FM PORT」が、今年の6月末で放送を終了し閉局することになりました。 あんでぃ/M.ANDO on Instagram: “いつも電気がついていたFM PORT…

【志村けん新型肺炎で死去】時代と世代を越えた爆笑コントはもう観られない…

志村けんは、ウチの家族4人の間で唯一話題が通じる「共通語」でした。志村けんが29日、新型コロナウィルスによる肺炎で亡くなってしまいました。 まだ信じられず、葬式コントなんじゃないかとさえ思ってしまいます。志村けんさん葬式で棺桶ぶち破って出てき…

【NHK制作ディレクター・木村和穂さん】150時間撮って放送するのは50分だけ!

『プロフェッショナル仕事の流儀』の舞台裏、とても興味深かったです。文京区の小石川図書館で行われた「ドキュメンタリーカフェ」で、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』『バリバラ』『ドキュメンタリー72時間』などを手掛ける番組制作ディレクター木村和…

【魚沼食べ歩き】コシヒカリだけじゃない…なぜ魚沼で焼き肉と言えばホルモンか

雪舞う魚沼に行ってきました。魚沼と言えば魚沼産コシヒカリがブランド化していますが、名物はコメだけではありません。ソバやイワナは想像の範囲内。魚沼では、なんとホルモン焼きが地元の方のソウルフードなのだそうです。焼き肉と言えばホルモンを指すほ…

【浅草地下街】まるで廃墟?日本で一番古い地下街で食べる銀皿やきそば

浅草地下街は昭和30年にできた、日本に現存する最古の地下街です。 あちこちから水漏れし、天井も配線むき出し。レトロを越えて、なかなかのカオスっぷりです。 続きはいつものストーリーズで↓ かつては浅草寺まで延びる計画もあったという浅草地下街。 廃墟…

【パラサイト 半地下の家族】社会派コメディが「ピンポーン」の瞬間からホラーになる

公開直後からみんな「半地下がすごい」と言うものだから、ネタバレされる前に観てきました。たしかにすごかった。 話題の韓国映画『パラサイト 半地下の家族』は、韓国のお金持ち一家に貧しい一家の長男が家庭教師で入り込むのをきっかけに、長男だけでなく…

【「yaplog!」1月末終了】ヤプログからブログを簡単に引っ越すならFC2が便利

14年間書いていたのがネットの藻屑に消えてしまうのは、やっぱりしのびないです。 ブログサービスの老舗「yaplog!(ヤプログ!)」が2020年1月31日でサービスを終了します。最近ブログに限らず、サービス終了するところが多いですね。ネットの広告まわりがGo…

【新大久保】昔コリアン、今アジアン…エスニックタウンは横丁が面白い&美味しい

チェーン店が増えたりしてどこの街も似たような雰囲気になってきたと最近感じていますが、ここ新大久保は東京だからこその独特の多国籍な雰囲気にあふれています。 続きはいつもの「MakeStories」で。 > でもそういえば新潟市のシモ町も最近ベトナムやインド…

【銀座╱羽田市場】昼は魚屋、夜は立ち飲み…全国から空輸した美味い魚貝で一杯

実はこのお店、水産庁の方に教えていただいたのですが、間違いなし!です。全国から羽田へ空輸された新鮮な魚介類が、なんと立ち飲みで味わえてしまうのです。 続きは「メイクストーリーズ」で↓。 たまには魚を食べたいと思って、水産庁の方が薦めてくれたお…

【馬喰横山】問屋街は「古シブビル」を愛でる街でもある

年に一度の問屋祭で馬喰横山界隈は賑わっていましたが、僕的には馬喰横山は古くて渋いビルを愛でる街なんです。 続きは「メイクストーリーズ」で↓ でも古シブビルは馬喰横山でも減ってきていて、ホテルに建て替えられているところも多かったです。 アガタ竹…

【富士そば・新メニュー】東京のオアシスで「肉骨茶(バクテー)そば」始まる

「東京のオアシス」富士そばで、マレー半島のソウルフード「肉骨茶(バクテー)」がそばになったと聞いて、早速食べてみました↓ ※ウェブでストーリーズっぽいのが作れちゃう「MakeStories」で作ってみました。 そう、このお肉のあたりが #肉骨茶 。スープも…

【渋谷╱Google新本社】噂の社員食堂はお寿司とヴィーガンメニュー!

渋谷駅東口に新しくできた「渋谷スクランブルスクエア」の2階通路を進むと、どーんと見えるのが「渋谷ストリーム」。この高層階に先日移転してきたGoogle日本本社を「大人の社会科見学」してきました。続きはストーリーズで↓ ※SNSへのアップはもちろんGoogl…

【アジア新聞屋台村】アジアの混沌から見えたグローバル時代の日本人の生き方

アジア+新聞+屋台、僕的にはもう読むしかないでしょ?ってな組み合わせ。期待以上でした。 『アジア新聞屋台村』は、最近ソマリランドの本で注目を集める作家高野秀行さんが、東京でアジア各国の新聞を発行する不思議な新聞社「エイジアン」に編集顧問とし…

【東京で東南アジアを食べる~肉骨茶】骨付きホロホロ肉の薬膳スープを十条で

お茶じゃないよ。骨付き肉が入った薬膳スープ、これがご飯に合うんです。 「肉骨茶(バクテー)」はマレーシアやシンガポールでよく食べられるスープ料理。マレーシアがまだイギリスの植民地だった頃、中国から働きに来ていた福建人が、解体後に残った肉片付…

【「PayPay」デビュー】Yahoo!カード支払いで合わせてポイント4%分GET!

何周もの周回遅れは承知のうえ。今さらですが、これはまさに「支払い革命」です。 遅ればせながらソフトバンクのQRコード決済「PayPay」デビュー!PayPayと言えば100億円還元キャンペーンが話題になりましたが、その時は始めようとは思いませんでした。普段…

【新聞記者】「民主主義は形だけでいい」…フィクションと信じたい社会派映画

『万引き家族』は地上波で放送したけど、これは放送されないだろうなぁ…。 映画『新聞記者』は、大学新設にまつわるモリカケ問題や伊藤詩織さんの性犯罪被害など、近年話題になったニュースをなぞっているのでは、と話題の作品です。参院選投票日当日という…

【東京マチフル〜水道橋・三崎町】東京のパリで佐渡直送のタコとイカを食う

なぜ三崎町なのか。それはこの辺りがかつて「ミサキ(岬)」だったからだそうです。ではなぜここがパリなのか? 水道橋駅と言えば、北側は東京ドーム、そして南側は日本大学をはじめとした学生街というイメージではないでしょうか。 そんな駅を出てすぐ南側…

【J2アルビ・アウェイ観戦旅~沖縄編】試合結果はさておき…B級グルメ旅

沖縄と言えばやっぱりA&Wのルートビア!3日間の滞在で4回飲みました。 J2アルビレックス新潟のアウェイ観戦で沖縄に行ってきました。試合の結果は新聞などで報道の通り。やっぱりここでは触れません!たった3日間の滞在でしたが、沖縄ならではの食を堪能…

【沖縄の地名】勢理客、保栄茂、そしてRyCom…沖縄の歴史を反映した難読地名

バスに乗って「次はヒガニシハラです」というアナウンスを待っていたら…「次はヒガイリバルです」。そうか、比嘉西原と書いてヒガイリバルと読むのか!あやうく降り過ごすところでした。 J2アルビレックス新潟のアウェイ観戦で沖縄に行ってきました。試合の…

【J2アルビ・アウェイ観戦旅~沖縄準備編】8年ぶりの沖縄はアルビ観戦旅

今年のアウェイ観戦の一番のヤマ場は沖縄行き!と思っていたんだけど…チームコンディションはどん底かも。 18日に行われたホームの愛媛戦は、前半2点リードで折り返したのに後半で3点入れられ負けるという最悪の結果に終わりました。気を取り直して(取り直…